医師への相談

睡眠薬を飲んで寝ているのですが今日は11時に寝て6時ころか…

相談者(77歳/男性)

睡眠薬を飲んで寝ているのですが今日は11時に寝て6時ころから7時過ぎまでうつらうつらで寝起きの感じが非常に悪い。よくあることですが朝調子が悪いと一日中すっきりしない日を送る。鬱病、神経症と診断されている。セニラン2mg×2 リフレックス15mg, ロヒプノール1mg が処方されている。セニランは朝、夕,各1錠なのだが今朝は2錠飲んでしまった。
問題ありませんか?起きているのが辛いので眠りたいのですが朝ロヒプノールを飲んだら眠れますか?
ご教示ください。

医師からの回答

朝に睡眠薬を服用することはお勧めできません。日中の運動量などを増やしたり、昼寝をしたりする習慣があるならそれを控えることで睡眠の状態が改善する可能性はあると思います。

相談者(77歳/男性)

セニランの2錠は問題ないですか?
体力がなく運動は殆ど出来ません。
昼寝の習慣もありません。
ロヒプノール1mgを4分の3に減量中三日めになります。
これの影響は考えられますか?

医師からの回答

そのように処方されているのであれば特に問題はないと思います。ロヒプノールを減らしている影響は考えられると思います。

相談者(77歳/男性)

セニランは朝1錠の処方です。ロヒプノールの減薬の影響は何日くらい続きますか?

医師からの回答

ロヒプノールの半減期は約7時間とされていますが、蓄積された影響もあるので何とも言えませんが、自覚的に影響を感じる期間は長くても一週間程度ではないかと思いますよ。

相談者(77歳/男性)

セニランはいつもは朝1錠で飲んでいるのですが今日はなんとも気分が悪く倍の2錠のんでしまいました。なんとなくむかむかして食欲がないのはこのせいでしょうか?

医師からの回答

そのせいである可能性もあると思いますよ。

相談者(77歳/男性)

お悩み解決

有難うございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

話題のQ&Aランキング

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る