1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 昨年から不眠症です。年末に過呼吸2回おこしてます。 46歳更年期障害有ります。...

昨年から不眠症です。年末に過呼吸2回おこしてます。 46歳更年期障害有ります。...

医師への相談

相談者46歳/女性
昨年から不眠症です。年末に過呼吸2回おこしてます。
46歳更年期障害有ります。
昨年10月からおりものに少し血が付いた位な生理?ようなものが11月も有り。それ合わせたら4ヶ月以降生理来てません。年明けからストレス胃痛なってしまい。治療してます。
過呼吸で、倒れてから実家に居ます。10歳娘居るので、
相談は、たまに生理来てないのに生理ような痛み?だる重いのが有ります。ちょうど帝王切開した辺りです。
閉経向かってる症状ですか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。閉経に向かっている症状として、下腹部痛はそれほど一般的ではないと思います。経血の量が減ってきたり、生理の間隔が変化してきたりしているなら、閉経が近づいているサインかもしれません。
相談者46歳/女性
42歳から生理不順、更年期診断。45歳から更年期障害な症状出てきました。
43歳から経血量減り余りナプキン変えませでした。
今年に入ってから生理来てないの生理ような痛み重い感じがします。
1月に緊急で胃痛なのか下腹部痛か分からず受診した時は、子宮、卵巣綺麗言われました。
22日までに生理来ないなら、血液検査をしてからその結果で治療が変わります。今は漢方薬だけしかしてません。主治医いわくストレスで疲れて、早期閉経かもしれないと言われました。排卵も無いし基礎体温2層になってないです。

便秘昨日解消しました。じゃぁ何が原因ですか?ネットで、調べたら生理来てないの生理痛ような痛みが更年期には、有ると書いてました。
医師からの回答
更年期の症状は人により差があり、下腹部の痛みはそれほど典型的ではありませんが、訴えられる方もいらっしゃいますね。婦人科の問題がないなら、それほど心配はいらないと思いますよ。
相談者46歳/女性
分かりました。42歳時にプラセンタ注射がある婦人科に通ってたんですが、病院までの通院疲れとお金が続かず、漢方外来ある婦人科に変わりました。
44歳までかな通ってました。今の主治医は、プラセンタ注射をおすすめしないです。プラセンタ注射打って居た頃は、すこぶる元気でした。しかし、今は、不眠症。時々胃痛に、食欲不振。たまに部分的なホットフラッシュ。倦怠感疲労感何もしたくなく実家にて寝てばかりです。
1年と3ヶ月前に生活苦で離婚し、生活保護の母子家庭で、家賃安い場所に引っ越しするので、プラセンタ注射をもう一度始めたいのですが?22日の血液検査してから結果で、始めた方がいいですか?
漢方薬だけでは、どうにもならず、訪問看護入る位弱りました。
近くに産婦人科有りますが、更年期障害に強い病院ではなく出産が主な病院で、1度嫌な思いしました。心療内科も潰れて無くなり、これも電車通院です。
婦人科は、セカンドオピニオンするつもりは、ありません。
ただ漢方専門主治医では、無いのでプラセンタ注射ある婦人科は、更年期障害は、強い先生です。
漢方外来で、通い。プラセンタ注射ある病院は、更年期障害治療一貫として、通いたいのです。
余りにも1日中寝込むばかりだと、引っ越し準備何もしてないです。
どうしたらいいですか?
医師からの回答
プラセンタ注射に関しては、自費になると思いますが、過去に効果があり、費用的、通院などが可能なら再度トライされるのも一つの方法だと思いますよ。
相談者46歳/女性
ありがとうございます。
食欲不振続いてまして、今日体重測ると36キロでした。
食べたいのに。お腹さんが、意地悪します。実家に居るのにストレス無いはずなのに、何でこんなに辛くて、
食べて身体を動かしたいのに出来ないんでしょうか?

のぼせ、疲労感倦怠感、胃腸不調、不眠症が1番辛いです。
胃腸不調。食欲不振さえ良くなりたいです。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
ご心配ですね。いろんな治療選択について、是非病院を受診してご相談ください。お大事になさってください。
相談者46歳/女性
ありがとうございました。