医師への相談

私は男ですが以前、病気で激ヤセしてしまった時に男性ホルモン…

相談者(35歳/男性)

私は男ですが以前、病気で激ヤセしてしまった時に男性ホルモンが平均の3分の1になり更年期障害のような症状が出たのですが同時に今まで思わなかった化粧したいとか女性物の洋服が着たいとかすごく思った事が行ったのですがホルモンバランスが変わるとジェンダーというか性自認が変わってくる事もあるのでしょうか?

医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
はっきりとはわかりませんが、一般的には病気などで男性ホルモンが低くなるような体にとって危機的な状況の際には女性ホルモンも下がります。そのため、体を酷使する女性のマラソン選手などは生理がこなくなったりします。
また、女装をするような方たちは決して女性ホルモンが多いわけではありません。また男性モルモンが少ないわけでもありません。
意識としての性とは関連がないような印象を受けます。

相談者(35歳/男性)

承知しました。ありがとうございます。今は以前?の状態に戻ったので気になって質問しました。

医師からの回答

何かご心配のことがありましたら、またいつでもご相談くださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

話題のQ&Aランキング

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る