1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 元々薬の錠剤など飲むのは苦手だったのですが、一度むせて死にそうになってから飲めな...

元々薬の錠剤など飲むのは苦手だったのですが、一度むせて死にそうになってから飲めな...

医師への相談

相談者37歳/女性
元々薬の錠剤など飲むのは苦手だったのですが、一度むせて死にそうになってから飲めなくなりました。
周りには、水やご飯は食べれるのにね と言われてから、飲むことも意識しすぎたのか、最近は水分を飲むのができなくなり、ストローをつかってチビチビ飲んでいます。段々食べ物も意識しだすと食べ物も繊維がのこったりするものは飲み込めず このままいけばいつか何も食べれなくなるかもと不安になってきました。
今は数カ月前から会社のストレスからか感情のコントロールが出来ず 心療内科に通っています。
躁鬱の傾向があるとのことで、漢方を飲んでいますが、このところ 食べ物がつかえて苦しくなることもあり 段々怖くて仕方なくなります。
ネットで、食道アカラシアというのを知りこれではないかと思うと心臓がドキドキしてきて怖いです。
(検査が辛いことや嘔吐恐怖症の為)
一年前の胃カメラで軽度の逆流性食道炎もちです。
精神的なものでこのような症状があるのか、もしくは逆流性食道炎でこのような食べ物がつかえたり、飲み込みにくいのか…
不安でたまらず相談致しました。
宜しくお願い致します。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
それはご不安ですね。どちらの症状なのか診断するためには、いまの状態を胃カメラでみることが大事になってきます。掛かり付けの心療内科にあわせ、内科で症状をご相談ください。お大事になさってください。
相談者37歳/女性
胃カメラはする予定ですが、毎年胃もきれいで軽度の逆流性食道炎のみです。胃カメラではアカラシアはわからないと聞いたのですが、アカラシアの場合は、そんな気にしなくてもよいのですか?
逆流性食道炎や心因性でも食べ物がつかえて詰まったり、喉が詰まって水分を飲み込みづらくなったりしますか?
医師からの回答
逆流性食道炎では飲み込みづらいというよりは、痛みがメインの症状かと思います。心因性の場合には、水分や固形物が飲み込みづらくなることはあります。
アカラシアの可能性が高い場合には消化器内科で検査を勧められると思います。消化器内科でご相談されるようにしてくださいね。
相談者37歳/女性
特に水分が喉で止まってごくんと飲み込めず気にしだすと食べ物も飲み込みづらくなってきました。
怖くて動悸がとまりません。
アカラシアの検査も辛いみたいですし、難病みたいなので 嘔吐恐怖症の私は死んだほうがマシだと思います
心因性でこんな症状ありますか?何度もすみません
医師からの回答
心因性でもありえると思います。
ですが、心因性というには、検査で他の疾患を除外する必要があります。
相談者37歳/女性
明日は心療内科なので聞いてみますが胃カメラで食道アカラシアはわかりますか?食道アカラシアを知ってから症状が悪化してきています。食べるのや飲みものを飲む時間がストレスで怖いです。
医師からの回答
胃カメラでもアカラシアの所見はいくつかあるのですが、そういう目でみないと見逃してしまう所見ですので、一般的にはアカラシアを胃カメラで診断するのは難しいです。
バリウムを飲む検査や、内圧測定検査で診断を確定させることになります。
まずは消化器内科でバリウムを飲む検査を行うことになるだろうと思います。