1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 妊娠していないか、と、妊娠検査薬の使用方法と、結果を信じていいか教えてください。...

妊娠していないか、と、妊娠検査薬の使用方法と、結果を信じていいか教えてください。...

医師への相談

相談者31歳/男性
妊娠していないか、と、妊娠検査薬の使用方法と、結果を信じていいか教えてください。

最終性行日は昨年の12月21日


当時からプラノバール を毎日1錠飲んでいます。

そして1月頭に休薬して月経らしき出血がありました。
そして2月10日から休薬して2月13日から月経らしき出血がありました。



そして17日の本日、妊娠が心配になり、妊娠検査薬を5本してみました。
写真を添付しました。全て陰性。


ですが後で分かったのですが使い方が少し間違ってたみたいで質問させてもらっています。


◯質問1

夕方16時に、紙コップに尿を入れ
クリアブルー2本
チェックワン1本
ドゥーテスト1本
を全て体感で5秒浸しましたが、後で説明書を見ると、
クリアブルーは20秒浸して下さいと、そして、ドゥーテストは5秒以上は浸さないで下さいと(5秒以上浸したかもしれません)
チェックワンは5秒浸しすとあったので使用方法は合っていると思います。


クリアブルー2本とドゥーテスト1本は、尿を浸す時間を間違えたみたいです。陰性だった結果は信じて大丈夫でしょうか??そのくらいの誤差なら大丈夫でしょうか?


質問2
夕方16時の尿でしたが、結果に差は出ませんか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。ご回答遅くなり申し訳ありません。
検査薬と出血した日にちより、現段階では妊娠していない可能性を高く考えます。
ご相談ありがとうございました。