医師への相談

カンピロバクターを予防する方法は何かありますか?

相談者(21歳/女性)

二か月前は焼き鳥屋のレバーでノロウイルス、一か月前は焼き鳥屋の何かのお肉でカンピロバクターと診断されました。
自分自身が食中毒になり易いのは自覚していますが、だからといってお肉はなるべく食べない…という生活も嫌だなあと思っています。
食中毒になる前に気をつけておきたいことを教えて下さい。
食前に何を食べれば防げるだとかありますか?やっぱり手を清潔にしておくぐらいですか?

医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
ノロウィルス、キャンピロバクター、いずれも胃腸炎を起こす代表的なウィルスと細菌ですね。
外食時の食中毒になりやすいようですが、こちらのサイトにあるようにあまり神経質にならなくても良いと思います。
http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2012_10_04/09.html
ただ同じお店で何度も食中毒になってしまっているのなら、お店の衛生管理が甘いのかもしれませんね。
予防策としてはきちんと加熱されているか確認する、しかないと思います。
残念ながら、食前に何かを食べれば予防できるというものではありません。
手洗いは食前はもちろん、ご自宅で調理をする前にもしっかり行って下さいね。

相談者(21歳/女性)

ありがとうございます。サイトを見て安心しました。
続けての質問になってしまうのですが、
食中毒になった時の治療法なんですが、安静にしている、水を飲む、薬をいただく、ことの他に何かあったりしますか?
発症した数日間がすごく大変で、お腹に食べ物が全然入りませんでした。何を食べると腸?に良いなどはありますかね?

医師からの回答

安静、水分摂取(あまり冷たくないもの、スポーツドリンクがいいですよ)、が一番の治療です。
吐き気などがなければ、お粥、うどん、雑炊など消化の良いものwp召し上がって下さい。

相談者(21歳/女性)

お悩み解決

ありがとうございます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

話題のQ&Aランキング

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る