1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 寝違えについての相談をお願いします。 先日の13日に強風で気温もかなり低い...

寝違えについての相談をお願いします。 先日の13日に強風で気温もかなり低い...

医師への相談

相談者50歳/
寝違えについての相談をお願いします。

先日の13日に強風で気温もかなり低い海辺で、約2時間位の立ち話をした後、震えながら帰宅したのですが、身体が冷えきっていてしばらく震えが止まらずそのまま就寝しました。
翌朝首に痛みを覚えましたが、大したことはないかと思い仕事に行ったところ、夕方にかけてその痛みがどんどん増していきました。

翌日も痛みを我慢して仕事に行きましたが、耐えられず早退して、最寄りの整骨院に行きマッサージ及び電気の流れる温熱パッドの施術をしてもらいました。
その時は軽快した様に感じましたが、就寝前に、施術前よりも痛くなり、自前のロキソニンを飲んでその場を凌ぎました。

さらに翌日、あまりの激痛で運転も出来ないので、近所の整形外科の看板も掲げている内科を受診したのですが、検査も触診もせずに、「塗り薬と痛み止めの飲み薬出しときます」と言われ、仕事出来ないので診断書をもらいました。(5日間の自宅安静)
ロキソニンでごまかしていたのですが、胃が気持ち悪くて飲むのを止めて、鍼灸院に出向き、施術してもらったところ快方に向かっております。

そこで質問を何点かお願いします。
①痛みが強い時の整骨院のマッサージは逆効果だったのでしょうか?
②整形外科の専門医で受診すべきだったのでしょうか?
③今の症状だと、仕事上危険が伴うので休職期間を延長したいのですが、初診の病院にお願いすればいいのでしょうか?または、別の専門医に経緯を話して、そちらで再診→診断書発行の方がいいでしょうか?そもそも別の病院の先生はそういった診断書を書いてくれるのでしょうか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
①マッサージは結果的に逆効果だったかもしれません
②整形外科専門医を資格を持っている先生に診てもらうのが安全です
③初診の病院で相談し必要なら他の病院やクリニックに紹介が良いと思います
お大事にしてください。
相談者50歳/
お返事ありがとうございます。
症状の程度にもよると思うのですが、寝違えで更に自宅安静期間を延長するという事は、お医者様としてはどうなんでしょうか?
以前、むちうちで休業期間の延長のため、診断書をお願いした際に、「もう伸ばせませんよ」と言われた事があります。
本当に痛かったのに、なんだかウソでも付いているような言われ方をしました。
無難に他院に行って見た方がよろしいのでしょうか?
医師からの回答
ご本人の症状が全てだと思いますが受け取り方は医師によって違うと思います。
初診の病院に不信感があれば違う病院を受診してください。
相談者50歳/
初診の病院に行き、再度の診断書を断られる可能性はありますか?その場合、断られる理由はどんな事が考えられますか?

また、他院に行った際には、今までの全ての経緯を話すべきでしょうか?
医師からの回答
病名がついていれば診断書が断られる事はないと思います。
違う病院を受診するのであれば経過の説明は必須です。
お大事にしてください。
相談者50歳/
病名は頚部痛となっていました。
こちらからは〝何日間の延長〟とかのキーワードを入れたお願いはしない方が無難でしょうか?
医師からの回答
お返事拝見しました。

通常は診断書に〝何日間の延長〟などの記載はしないことが多いと思います。

診断書は最初の内科整形外科でもらわれたのでしょうか。恐らく内科が専門かと思いますのでレントゲン検査などもされてないのであれば診断も難しいのではと思います・

もし整形外科を受診されてなければ整形外科受診されて全治どのくらいかかるかの見通しをお聞きになるといいと思います。