1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. あと3日で6ヶ月になる赤ちゃんがいますが、3ヶ月すぎくらいから、ミルクの哺乳瓶を...

あと3日で6ヶ月になる赤ちゃんがいますが、3ヶ月すぎくらいから、ミルクの哺乳瓶を...

医師への相談

相談者37歳/女性
あと3日で6ヶ月になる赤ちゃんがいますが、3ヶ月すぎくらいから、ミルクの哺乳瓶を嫌がります。
母乳メインですが、夜中に何回も目を覚ますためお風呂上がりのなる前はミルクにしていました。
しかし、3ヶ月すぎくらいから嫌がるようになり、飲むときでも160、飲まない時だと50くらいです。おっぱいは吸ってはくれますが、もともと長い時間は吸わない子で、数分で終わってしまいます。
1ヶ月の時に母乳量を測ったら80あったので、病院から母乳のみでいけるといわれここまできましたが、今ではどれくらい飲めているのかわかりません。
また、ここ数日はおっぱいもほんの少しでやめてしまうことも多くなってきました。ムラがひどいです。離乳食は6ヶ月からスタートする予定ですが、栄養面と脱水症状にならないか心配です。
紙おむつなので、尿量はわかりませんが、心なしか回数がこの数日は少ない気がします。
そして、飲めていないのか夜泣きの始まりなのか夜中に何回も目を覚まして泣きます。
泣くのも声だけのことが多く、大泣きまではしません。大泣きすれば涙も出てきますが…
5ヶ月の際に小児科に相談した時は成長曲線の真ん中より下ではあるが範囲内なので様子を見てみましょうと終わってしまいました。

哺乳瓶の乳首を変えてみたり、色々やってみてますが、嫌だとなると断固拒否の子なので、心配がつきません。
それでも朝は決まった時間に起き、機嫌は良さそうです。
医師からの回答
ご心配お察しします。
定期的に小児科にかかられ、成長の遅延や脱水がないかチェックされることをお勧めいたします。