1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 現在寝違えで5日間仕事を休んでいます。 初診の病院で、5日間の自宅安静の診断書...

現在寝違えで5日間仕事を休んでいます。 初診の病院で、5日間の自宅安静の診断書...

医師への相談

相談者50歳/
現在寝違えで5日間仕事を休んでいます。
初診の病院で、5日間の自宅安静の診断書をもらって会社に提出しております。
重度の寝違えのようで、まだ痛みが半減した程度で完治しておりません。
仕事が自動車教習所なので、首が動かないと危険すぎて出来ません。
もう一度何日間かの診断書を書いてもらうことは出来るのでしょうか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
相談者様のようなご事情ですと、もう一度、休職延長の診断書を書く医師がほとんどだと思います。
どうかご安心ください。
相談者50歳/
もし、これ以上の期間の診断書は書けないと言われた場合、他の病院に行き、経緯を話してお願いした方が良いのか、それとも経緯はいっさい話さず診察して頂いて、診断書をお願いした方が良いのかアドバイスお願いします。
医師からの回答
ご返信ありがとうございます。
経緯はお話しされた方がよいのではないかと思います。
どうかお大事になさって下さい。
相談者50歳/
ご回答ありがとうございます。
もし、経緯を話さずに昨日から痛くなったので診て下さい、というようなお願いをした場合、医療機関的には後で問題は発生してしまうのでしょうか?
医師からの回答
ご返信ありがとうございまうs。
医療機関的には問題は発生しないと思いますが、会社のほうから、診断書を作成した医療機関が変わったことに対するご確認はある可能性があると考えます。
相談者50歳/
ありがとうございます。とりあえず初診の病院に行ってみます。