1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 症状:足の指で、砂を摘まんでいる様な感覚や、太ももの痺れ 経過: 2018-...

症状:足の指で、砂を摘まんでいる様な感覚や、太ももの痺れ 経過: 2018-...

医師への相談

相談者68歳/男性
症状:足の指で、砂を摘まんでいる様な感覚や、太ももの痺れ
経過:
2018-1-23 路上の残雪の為、自転車ごと転倒。左足に小さな怪我(くるぶしの前方2cm位の所)。
その翌日ぐらいから、間欠泉のような感じで、強い痛みが発生。3日位で、収まる。
その後、足の指で、砂を摘まんでいる様な感覚や、太ももの痺れ等が発生。
傷口が少し化膿しているようなので、そのせいかと思っていたのだが、傷がほとんど治ったにもかかわらずまだ症状が、消えないので心配です。
どういったことが、原因として考えられるのでしょうか。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。おっしゃる症状の内容からは神経の圧迫などが起こっている可能性もあると思います。腰や足などにも足の指に通じる神経が通っています。傷口から何らかの感染が起こってしまった可能性もあると思います。
相談者68歳/男性
症状は相変わらずですが、さほど強い痛みでもないので、様子を見ています。もし、医者に行くとしたら、何科を受診したらいいのでしょうか?
また、放っておいたら深刻な事態になる可能性は、あるのですか?
医師からの回答
受診される科は整形外科で良いかと思います。通常の元気な方で改善傾向にあればまず問題ありませんが、ごくまれにばい菌が血液に入り全身にまわってしまう場合があります。熱が出たり、症状が改善しないようであれば受診されるようにしてくださいね。