1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 恐らくインフルBだったであろう症状で解熱後10日程経つのですが、未だになんだか息...

恐らくインフルBだったであろう症状で解熱後10日程経つのですが、未だになんだか息...

医師への相談

相談者38歳/女性
恐らくインフルBだったであろう症状で解熱後10日程経つのですが、未だになんだか息苦しいような感じがあります。今日は胸の間位が若干痛いような気もします。病気かなぁと思うと不安で変な手汗もかいてきます。甲状腺に良性判断された痼があり、先日初めての定期検査で細胞が破壊されてる時に出る炎症値が上がっていると言われ、喉じゃないどこかに何か病気があるんじゃないかとか子育てのストレスも抱えています。息苦しいような感じ等これはストレスなのでしょうか?家系もキツくて色々な検査も出来ず更に不安感が募ります。体調に出ている物はストレスに寄るものなのでしょうか?痼に気づいてからはお腹をくだすことも多くなりました。ストレスや精神的なもので体調が悪いと感じているのでしょうか?
医師からの回答
質問ありがとうございます。

インフルエンザと合併して、気管支炎を起こしていた可能性が考えられます。
症状が続くようであれば内科のクリニックを受診してレントゲンを撮影されるのがよろしいかと思います。


胸の症状についてはストレスではなく、気管支炎が疑わしいと思います。
相談者38歳/女性
気管支炎はどういった症状なのでしょうか?
医師からの回答
前胸部の違和感(もやもやする感じ)や咳や痰がでます。
相談者38歳/女性
咳はもうほとんど出ないのですが、痰は未だに絡んでいます。気管支炎はどれくらいの期間かかるのでしょうか?10日以上症状が出るのは普通ですか?このまま放置すると良くないのでしょうか?
医師からの回答
10日以上症状がでることは、よくあります。

放置すると自然に治らないこともありますので、受診したほうがいいとは思います。
相談者38歳/女性
回答ありがとうございます!受診した方が良さそうですね(;´д`)ありがとうございます。行ってみます!