1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 6ヶ月になった赤ちゃんがいます。 この頃から免疫がなくなってくる頃だとは思いま...

6ヶ月になった赤ちゃんがいます。 この頃から免疫がなくなってくる頃だとは思いま...

医師への相談

相談者37歳/女性
6ヶ月になった赤ちゃんがいます。
この頃から免疫がなくなってくる頃だとは思いますが、生まれてからほとんど外出させていません。
多少免疫をつけさせたほうがいいのでしょうが、
この時期は特にインフルエンザが怖くて連れ出せません。
赤ちゃんがインフルエンザになっても、マスクなどで私たちへの感染を防ぐのも難しいでしょうし、私が赤ちゃんから感染したりしてもお世話が難しくなると考えると控えてしまいます。
赤ちゃん自身も手洗いうがいマスクができるわけではないので、億劫になってしまいます。
春までこのままでもいいのでしょうか。
近所の散歩も何だか怖くなってしまって。
夫婦ともにワクチンも打っていますが、夫はインフルエンザになりました。
まだ娘も免疫があったおかげなのか、感染はしていません。
まだ1歳未満のうちは、できればインフルエンザなどの大きな感染にはかかりたくないのですが、やはり外出控えるしかないでしょうか。
あまりにも外に出さないと、子供の成長に問題はでますか。
車で実家に行ったり、小児科に検診や予防接種に出かけるくらいしかしていません。
医師からの回答
質問ありがとうございます。

今年はインフルエンザが大流行していますので、この流行が収まるまでは、外出が控える方が賢明だと思います。

人がいないところであればインフルエンザに感染することはないので、ご自宅の庭でしたり、広い公園なんかであればいいと思うのですが、人ごみにつれていくのはやめた方がいいと思います。

外に出さないことでの問題は日光浴ができないことなので、上記で申し上げたように、自宅の庭やベランダなどで日光浴をさせてあげればよろしいと思います。
相談者37歳/女性
外に出れる庭やベランダがないので、窓際で日に当たる程度でもいいですか?窓は開けたほうがいいのでしょうか。
カーテン開けて、窓際でも日の光は感じます。
医師からの回答
カーテンを開けて、窓も開けた方が気持ちがいいと思います。
相談者37歳/女性
わかりました。
ちなみに、四月ごろからだったら、インフルエンザのピークも過ぎますよね?
あと1ヶ月ほど避ければいいでしょうか。
来年の冬は1歳超えているので、ワクチンも摂取できますか?
医師からの回答
4月であれば問題ないと思います。
ニュースなどでインフルエンザの流行度合いはよく報告されていますから、それらも参考にされてください。

ワクチンについては、それぞれのワクチンにおいて適切な接種時期が決まっていますので、保健所に相談されてください。
相談者37歳/女性
ありがとうございました。