1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 納豆には,ビタミンKが含まれているため,血液をさらさらにする効果を減少させると聞...

納豆には,ビタミンKが含まれているため,血液をさらさらにする効果を減少させると聞...

医師への相談

相談者58歳/男性
納豆には,ビタミンKが含まれているため,血液をさらさらにする効果を減少させると聞きました。今もですがldlコレステロール値が高いので動脈硬化予防で納豆を食べています。ビタミンKを取り除いた、ナットウキナーゼのサプリメントがあるとも聞きました。動脈硬化予防のためには,お医者様の立場から,どちらがよいですか。私は,できれば納豆を今まで通り食していきたいです。好きですから。一番いいなあと私が思っているのは,納豆もサプリも両方食べることです。でも,ナットウキナーゼの多量摂取による副作用のような健康をかえって害することがあるといけないし。よろしくお願いします。
医師からの回答
納豆を食べると血液をサラサラにする効果のある薬の作用が減弱するだけで、それ自体が血液をどろどろにするわけではありません。食べ過ぎは別の問題が出ることがありますが、常識的な範囲内であれば健康によいでしょう。
相談者58歳/男性
動脈硬化予防には,サプリよりは納豆の方がよいのですか。また,両方でもよいですか。
医師からの回答
どちらでもいいと思いますが、どちらか一方でよいかと思います。
相談者58歳/男性
納豆を食べていきます。ありがとうございました。