1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 妊娠検査薬について教えて下さい。 最終性行為から、3週間以上経ちまして、 ...

妊娠検査薬について教えて下さい。 最終性行為から、3週間以上経ちまして、 ...

医師への相談

相談者31歳/男性
妊娠検査薬について教えて下さい。
最終性行為から、3週間以上経ちまして、
妊娠検査薬を使いました。

尿が全然出なくて、無理やり紙コップに出しまして、少量の尿に検査薬を浸しました。

検査薬の終了線はしっかり出て、陰性でした。

無理やり出した少量の尿でしたが、判定は正しいですか?
本当は、陽性なのに、無理やり出した少量の尿だったのでhcgホルモンが出ずに陰性になるとかはあり得ますか?
藤東 淳也先生からの回答
検査薬の終了線がしっかり出ているのであれば、検査はできているのだと思います。
陰性の結果でしたら、妊娠していない可能性がかなり高くなります。
少量の尿だったからHCGホルモンが出ないことはあまりありません。
ただし、排卵日が遅れていて、HCGがしっかり出ていない場合、陰性となります。
次回月経予定日より1周間経過しても月経にならない場合、再検査するか、婦人科受診を考えたほうがよろしいと思います。
相談者31歳/男性
ありがとうございます。

最終性行為から2カ月近く経っていますので、
少量の尿でも確実にhcgホルモンは出るという認識で良いですよね?

(月経らしき出血はありましたが心配だった為、検査薬をしています)
各メーカーの検査薬を3本、同時に使い全てで陰性で、終了線も出ていました。

藤東 淳也先生からの回答
HCGの濃度と、尿の量はあまり関係ありません。
終了線が出ているのであれば、検査結果は陰性としていいと思います。
相談者31歳/男性
ありがとうございますm(_ _)m