1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. ゲップについて聞かせてください。 生後5ヶ月の赤ちゃんですが、いつまでゲップを...

ゲップについて聞かせてください。 生後5ヶ月の赤ちゃんですが、いつまでゲップを...

医師への相談

相談者36歳/男性
ゲップについて聞かせてください。
生後5ヶ月の赤ちゃんですが、いつまでゲップを出させてあげたらいいものなんでしょうか?
まだ離乳食は始めてません。
よろしくお願いします。
医師からの回答
こんばんは。

ご相談ありがとうございます。
ご返信いたしますので少々お待ちください。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

赤ちゃんのゲップですが、大体の目安として生後6ヶ月くらいになると赤ちゃんが寝返りを始めたり、自分で動くようになること、消化管の機能が発達してくることなどから、自力でゲップができるようになり、食後わざわざゲップをさせてあげなくても大丈夫になります。

今生後5ヶ月でしたら、赤ちゃんのお腹の張り具合や、自力で出来るゲップの頻度、ミルクを吐いてしまう回数などを見て、あまり問題がなさそうでしたらゲップをさせてあげなくても大丈夫になってきていると考えてもいいでしょう。

相談者36歳/男性
寝返りは4ヶ月の頃から頻繁にします。
自力でゲップも出てることもあります。
個人差があると思いますが、やはり生後半年まではさせた方が無難ですか?
医師からの回答
お母さんが見てお腹がポンポンに張っていたり、くるしそうにしていたりしなければ、今の状況をお伺いする限りは、あまり神経質に食後ゲップをさせてあげなくても大丈夫なようにお見受けします。

仮にゲップをさせてあげなくてミルクを吐いてしまったとしても、それが重篤な病気につながることはありませんので、気楽に赤ちゃんの様子を観察してあげても大丈夫だと思いますよ^^
相談者36歳/男性
ありがとうございます!
気が楽になりました!
お腹はパンパンって感じはしないです。
様子見ながらゲップさせるかどうか判断します。
本当にありがとうございました!