1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 昨日も相談させていただいたのですが、もう質問できなかったので再度お願いします。 ...

昨日も相談させていただいたのですが、もう質問できなかったので再度お願いします。 ...

医師への相談

相談者41歳/女性
昨日も相談させていただいたのですが、もう質問できなかったので再度お願いします。

5才の息子が先週の水曜から下痢、軟便が続いています。腹痛があるので今日また病院へ行ったところ、ホスミシンドライシロップが処方されました。
便の検査もするのですが結果は5日間かかると言われました。
ずっと熱はなくとても元気ですがまた15時頃に腹痛を訴えトイレに3回行きました。

胃腸炎と言われたのですが、ウィルス性だと抗生剤は意味ないですよね?でも結果はまだまだわからないし。
もしウィルス性でも抗生剤を飲んでも問題はないですか?
それと細菌性なら抗生剤なしでは治らないのでしょうか?
よろしくお願いします。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

胃腸炎は、ウィルス性の場合、抗生剤は無意味です。しかし、抗生剤を内服しても問題はありません。

細菌性であったとしても、細菌が体外に排出されれば治ります。
相談者41歳/女性
ありがとうございます。
抗生剤を飲ませようか悩んでいます。処方されたので飲んだらいいんだろうと思うのですが飲みすぎるとよくないと聞いたので。
抗生剤でたまに下痢になっていたのでひどくなるんじゃないかと思ったり。
長引いたら細菌性を疑って抗生剤を飲むのが一般的なのでしょうか。
医師からの回答
抗生剤をだされるかたもいます。
心配ですね。
心配であれば、整腸剤で様子をみられても良いと思いますよ。
お大事にしてくださいね。
相談者41歳/女性
またお願いします。
昨日は一日元気でウンチもでなかったのですが、いままた急に腹痛で黄土色の軟便でした。
でも出たら普通にしています。

結局抗生剤は飲ませなかったのですが、やはり飲んだほうがよかったのかな。
これから飲ませたほうがいいか、飲むには遅いんじゃないかと思ったり。
それとずっと幼稚園休んでるのですが、いっても大丈夫でしょうか。
お願いします。
医師からの回答
担当医が交代して回答いたします。ご心配ですね。

昨日そして排便後は元気にしているとのこと、快方に向かっている印象です。
登園に関しては、お子様が元気で機嫌よく過ごしているなら問題ないかと思います。
各園での規定もあるかと思いますので、ご確認の上お過ごしください。
相談者41歳/女性
ありがとうございます。
今日は午前保育なので幼稚園にいきました。
抗生剤はまだ飲ませていません。素直に飲ませたらよかったと思っているのですが、薬嫌いなので1日3回5日飲ませるのがちょっと大変で。
でも飲ませたほうがいいでしょうか。
元気はあります。
医師からの回答
診察された状況では、抗生剤を処方した方がいいという主治医の判断だったのだろうと推察しますが、経過をお聞きする限りでは、快方に向かっているようなので飲ませる必要はないように感じます。あくまでも後から症状を聞いた者の印象です。

但し、処方されたドクターの判断に従うのが最良かと思いますので、可能であれば、現在の症状を伝えて問合せなさってはいかがでしょうか。

お子さんが元気になられたようでよかったですね、お大事になさって下さい。