1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 私は小さいころから鼻づまりがひどく、点鼻薬がないと寝れません。寝る前に点鼻薬を使...

私は小さいころから鼻づまりがひどく、点鼻薬がないと寝れません。寝る前に点鼻薬を使...

医師への相談

相談者31歳/女性
私は小さいころから鼻づまりがひどく、点鼻薬がないと寝れません。寝る前に点鼻薬を使い鼻通りをよくしても4~6時間後には鼻づまりがひどくなり起きて、点鼻薬をしてまた寝ることをしています。
点鼻薬をした時、鼻の中で気泡がわれる?ような音がします。それが治まると鼻通りがよくなっています。こんな現象があって大丈夫なのでしょうか?ちなみに点鼻薬を常時使うようになったのは今から5~7年前くらいからです。
医師からの回答
鼻づまりの原因が慢性副鼻腔炎などの場合もありますが、耳鼻科できちんと診察を受けたことはありますか?
相談者31歳/女性
つい最近耳鼻科に行きましたが、別件でしたので、鼻づまりに関しては特に触れられませんでした。ただ鼻の穴の中をみられた時にアレルギーは出てるとは言われました。別のところ(会社の健康診断)で血液でアレルギーを調べたところ、これといって強くアレルギー反応は出ませんでした。(スギ、ヒノキ、ハウスダストなど)
医師からの回答
あらためて、耳鼻科で長年の鼻づまりがあり、長年点鼻薬を使われていることについてご相談されてみることをおすすめします。
相談者31歳/女性
そうですね、行ってみたいと思います。ありがとうございました