- 相談者26歳/男性
-
逆子で生まれ、先日、筋性斜頸と診断されました。
自然治癒する場合が多く、心配はいらないと言われましたが不安です。もし治療する場合は、どんなことを行うのでしょうか?
-
医師からの回答
-
おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
ご返信いたしますので少々お待ちください。
-
医師からの回答
-
おはようございます。
お子様のお誕生、おめでとうございます。
かわいい一方でお子様のことの心配も尽きない頃ですよね。
筋性斜頸とのことですが、斜頸の種類の中でも最も多い種類です。
首から肩にかけての胸鎖乳突筋という筋肉が原因で起こります。
通常は1歳前に8ー9割のお子様が自然治癒されます。
おうちでできる方法としては呼びかけやテレビ、音楽などの刺激を顔が向いている反対側から与えるようにしてみてください。
1才から1歳半までの間に改善が見られない場合は稀ですが、整形外科で手術や装具による治療を行うこともあります。
ほとんどの方が自然治癒されますので過剰な心配はせずにおうちでできる方法を気長に続けていただけますでしょうか。
お大事になさってください。
- 相談者26歳/男性
-
どうもありがとうございます。
わが子が生まれて本当にうれしい半面、周りが過度に心配するので、少し神経質になっていたのかもしれません。
胸鎖乳突筋という場所はあまり触らない方がいいのでしょうか?
-
医師からの回答
-
拝見しました。
周りからの過度な心配や干渉も嬉しい反面、一生懸命頑張っているお母様からすると
辛いこと場合もありますよね。
お母様まで過剰に心配なさるとお子様にも伝わってしまうといけないですから
少し肩の力を抜いて楽しんで子育てしてみましょう。
胸鎖乳突筋は触っても問題はありませんよ。
しかし触って治るものでもないのが筋性斜頸です。
前回の回答にあるように、顔の向きと逆の方からたくさん語りかけてあげてください。
- 相談者26歳/男性
-
ありがとうございます。周りがなんと言おうと自分の可愛いわが子には変わりないですね、いっぱい話しかけようと思います。