1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 娘の血管腫についての質問です。生後6カ月、イチゴ状血管腫が生まれた時に見つかりま...

娘の血管腫についての質問です。生後6カ月、イチゴ状血管腫が生まれた時に見つかりま...

医師への相談

相談者24歳/女性
娘の血管腫についての質問です。生後6カ月、イチゴ状血管腫が生まれた時に見つかりました。
一歳ごろになれば自然と治るとお医者さんには言われたのですが、もし治らなかった場合、身体に悪影響はあるのでしょうか?
また、治療はレーザー治療でしょうか?
医師からの回答
こんにちは。

ご相談ありがとうございます。
ご返信いたしますので少々お待ちください。
医師からの回答
ご質問ありがとうございます。

苺状血管腫は大体2歳頃から退縮が始まり、5歳までに50%、7歳までに75%の苺状血管腫が自然に治癒すると言われています。

治らなかった場合ですが生後7か月以降に増大する特殊例がまれにありますがこのようなケースでは積極的な治療が必要となります。

治療としてはスポンジによる圧迫、レーザー治療、凍結療法、ステロイドの局注・内服、外科手術、硬化療法、放射線照射などがあります。
相談者24歳/女性
ありがとうございます、安心しました。
もしレーザー治療などを行った場合、完治はするのでしょうか?
医師からの回答
はい。レーザー治療ほ利点としましては苺状血管腫の早期退縮を可能とし、後遺症なく完全治癒に導く点が報告されています。治療時期などは慎重に決める必要がありますが大変効果的な治療法と思われます。

苺状血管腫のレーザー治療例を拝見してますと相当大きなものも早期にまったく目立たなく治癒しておりました。
相談者24歳/女性
ありがとうございます!