1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 病院で処方される痛み止めの飲み薬のつよさはどのようになりますか? トラムセット...

病院で処方される痛み止めの飲み薬のつよさはどのようになりますか? トラムセット...

医師への相談

相談者28歳/女性
病院で処方される痛み止めの飲み薬のつよさはどのようになりますか?
トラムセットの強さはどれくらいですか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

痛み止めの薬の強さは数値で表されるようなものではなく、効くしくみが異なりますので、強さ比較は簡単ではありません。痛みを発している臓器から、神経を伝わって脳に痛み情報が伝わる経路のどこを止めるかが、薬によって異なります。内臓の痛みに有効な薬、神経の痛みに有効な薬といったふうに、どのような痛みに効きやすいかも異なります。また同じ薬でも使用する量によって効き目は異なります。

トラムセットはトラマドールという薬とアセトアミノフェンという薬がセットになっている薬です。

トラマドールは脳にあるオピオイド受容体というものに作用することで、脳の痛み感覚を感じにくくさせると言われています。

アセトアミノフェンも脳で作用する薬です。副作用が起こりにくく、子供や妊婦にも使用されることがあります。鎮痛作用は少なめと考えられてきましたが、従来よりも量を多く使用することで、優れた鎮痛作用を持つと考えられるようになりました。

トラムセットは、ロキソニンやボルタレンといった鎮痛剤では十分痛みが取れなかった場合に使用するということになっています。そういう意味では、ロキソニンやボルタレンよりも強力と考えてよいかもしれません。

また、モルヒネなどの麻薬よりは鎮痛作用は劣ると考えられています。

がんによるのではない、慢性的に続く様々な痛み(腰痛などの整形外科的な痛みも含む)や抜歯後の痛みにも処方されます。

相談者28歳/女性
ありがとうございました