1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. カビについて教えてください。 食器棚の整頓をした際に、奥から古いコーヒーの便が...

カビについて教えてください。 食器棚の整頓をした際に、奥から古いコーヒーの便が...

医師への相談

相談者37歳/女性
カビについて教えてください。
食器棚の整頓をした際に、奥から古いコーヒーの便が出てきました。使いかけのものです。
あとで捨てようと、その場から外し、そこへ他の食器とともに赤ちゃんの食器なども移して入れました。入れる前に軽く棚を拭きました。
だいぶ時間が経ち、中身を捨てようとコーヒーの蓋を開けたら、白い埃のような状態のカビが付いていました。
ビニール袋に捨てましたが、その際固まっていたので、ふるい落すように捨て、指でも掻き出したため、多少のカビを吸い込んだ可能性があります。授乳中なのですが、影響はありますか?また、そのカビが服などにつくことはありますか?着替えずにそのまま生活してしまいましたが、後々気になってきました。

また、コーヒーの蓋は閉まっている状態ではありましたが、棚の中もカビが飛びますでしょうか。すでにたくさんの食器や赤ちゃんのものを入れて閉まっているので、全部出してひとつづつ洗い直すべきなのか悩んでいます。
赤ちゃんの使うものは使い初めに熱湯をかけたり、レンジで加熱したりはしています。

カビを捨てたビニールも口を縛っただけですが、二重にしたほうがいいですか?

少しだけ喉がイガイガするような気がします。
医師からの回答
赤ちゃんのことで大変心配ですね。
仮にカビを吸入したとしても、それが血液内に吸収されて母乳中に移行するとは考えにくいです。基本的にカビを吸い込んだ場合、気管の方にいくのであれば咳などにより排出することになりますし、消化管内に入った場合は胃酸で殺菌されるか、消化管内の免疫細胞により排除される可能性が高いです。もしも母乳中に移行するのであれば、一度血液内に吸収されていることになりますので、発熱したりなどかなり体調が悪くなるので治療しないかぎりは通常の生活は送れません。
また蓋がしっかりしまっていたのであれば、そこからカビが外に出ていって広かるとは考えにくいので、それほど心配する必要はないと考えます。
心配であれば使用する前に食器類を洗ってみるなどで対応する方がいいと思います。
ビニールは一つでもいいとは思いますが、不安が強いようですので二重にしてみてもいいと思います。
それではお大事になさってください。
相談者37歳/女性
ありがとうございました。安心しました。