1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 1ヶ月近くずっと喉が痛いです。熱はまったく無く寒気もないです。咳は出る日と全く出...

1ヶ月近くずっと喉が痛いです。熱はまったく無く寒気もないです。咳は出る日と全く出...

医師への相談

相談者44歳/男性
1ヶ月近くずっと喉が痛いです。熱はまったく無く寒気もないです。咳は出る日と全く出ない日があります。
食べ物や唾を飲むのも辛いです。少しずつでも日に日に酷くなっています。
近くの耳鼻咽喉科に行ったのですが鼻からカメラを入れて看てもらい特に腫れもなく少し炎症してるかな?という診断。
肘痛の痛みでインフリーという薬飲んでると話したら胃酸が逆流してるかもしれないと言われましたがインフリーを飲み始めたのは喉痛が起こってからなのに曖昧な診断で釈然としませんでした。
処方されたのはトラネキサム酸250とタケプロンです。
妻は咽頭ガン、食道ガンではないかと言いますがどういう病院で診断してもらえばいいのかもんかりません。どのような病院で看てもらえばいいのでしょうか?具体的に病院名を教えてくれるとありがたいです。
あと私の症状は他にどんな病気があるでしょうか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。耳鼻咽喉科では、扁桃腺の腫れを指摘されたのでしょうか?
相談者44歳/男性
腫れの指摘はありませんでした。
医師からの回答
それでは、念のため消化器内科で逆流性食道炎や、胃炎などの検査を受けてみてはいかがでしょうか。
相談者44歳/男性
消化器内科ですか?
インフリーを飲み始めたときはすでに喉の痛みがあったのですが?
咽頭ガンや食道ガンの心配はないということでしょうか?
医師からの回答
消化器内科は食道、胃、腸など含め幅広く見る診療科で、いわゆる胃カメラなども専門になります。耳鼻咽喉科で原因がはっきりしない場合、食道がんなどの診断も行う消化器内科の受診は次のステップとして適切かと思います。