1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 朝眼が覚めると膝から下が冷たくなっている。冷たくなって起きるのか7時間眠ったから...

朝眼が覚めると膝から下が冷たくなっている。冷たくなって起きるのか7時間眠ったから...

医師への相談

相談者77歳/男性
朝眼が覚めると膝から下が冷たくなっている。冷たくなって起きるのか7時間眠ったから目を覚ますのか判断がつきませんが膝下が冷える原因にはどのようなものがありますか?最低気温も上がってきたので電気敷き毛布をはずしました。77歳になり加齢によるものなのか?他に何か原因があるのか?また対策としては暖めることでしょうか?
ご教示ください
医師からの回答
加齢による身体の末端への血流低下があるかも知れません。温めるほか、軽い運動習慣なども改善につながることがあります。
相談者77歳/男性
有難うございます。抗がん剤治療で体力がなく運動はほとんどできません。
暖める方法としてはどのようなものが一番適しているとお考えでしょうか?
ご指導ください。
医師からの回答
しょうがなど身体を温める食材を取り入れたり、毛布などで物理的に温めるとよいでしょう。
相談者77歳/男性
有難うございます。朝に冷えているということは昼にも冷やさないような注意がひつようでしょうか?
たとえば靴下を履くとかレッグウオーマーをつけるとか・・・
ご指導ください。
医師からの回答
靴下程度は履いても良いと思いますが、過剰に温めることはないでしょう。
相談者77歳/男性
有難うございました。