1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 先週、午後に起きた際、頭の重い感じ倦怠感が出て そのまま夜仕事に行き、多少症状...

先週、午後に起きた際、頭の重い感じ倦怠感が出て そのまま夜仕事に行き、多少症状...

医師への相談

相談者28歳/男性
先週、午後に起きた際、頭の重い感じ倦怠感が出て
そのまま夜仕事に行き、多少症状は良くなったのですがそれからくしゃみ鼻水頭痛が止まらず。鼻水は透明のサラサラしたものが出ていました。咳もわずかですがたまに出ていました。
3/16日AMに耳鼻咽喉科を受診、診断の結果
鼻風邪から副鼻腔炎になったのではないかとの事。
セフジトレンピボキシル(抗生剤)
カルボシステイン(痰のきれをよくする薬)
を5日分処方されました。
内服してから2日目でくしゃみ鼻水は前より落ち着いてきたのですが
今度は激しい頭痛(主に前頭部額こめかみあたり)
咳(最初に比べひどくなった咳連続して咳が出るようになりました)痰が絡んだ?詰まった?ような感じの痰を出そうとする咳です。
それと咳払い咳のしすぎか喉も痛くなりました。

CONTAC Wという市販の咳止め薬を買いました。
(あまりにも咳がひどい為)

寝ている時もむせるような咳が出てとても辛いです。

ご診断の程、よろしくお願いします。

余談ですが副鼻腔炎は昨年4月と11月に発症しています。又、一昨年秋に風邪をきっかけに咳喘息になり
シムコビート(気管支拡張剤の吸入器)を使っていました。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
感冒(いわゆる風邪)から副鼻腔炎や気管支炎となっているのかもしれませんね。一般的には感冒はウィルス感染症であり、抗生物質は効かない為、対症療法が主な治療となります。咳や頭痛に関しては咳止めや痛み止めで対応することになります。

今までに副鼻腔炎や咳喘息を発症されているとの事なので、今回も長引く可能性があります。ウィルスの感染そのものは治っても、気管支の過敏性などが残り、咳などの症状が遷延してしまう事もあるので、この場合も咳止めなどで対応することになります。

ただ、細菌による副鼻腔炎や肺炎を合併している可能性は否定できません。発熱やそのほかの症状が続くようであれば再度医療機関を受診されることをお勧めいたします。
相談者28歳/男性
今現在の症状が
激しく咳き込む咳
鼻声(声が嗄れたみたいな鼻声になっています)
喉の痛み

明後日耳鼻咽喉科に行こうと思っています

鼻声(風邪をひいたときのような声嗄れ)はなぜ治らないのでしょうか?もう4日ほど治りません

さきほどCONTAC Wという咳止めを飲んだのですがこちらも内服してからも咳が止まりません
医師からの回答
喉や気道の炎症が治癒していないために症状が続いているものと思います。
咳止めに関しては、完全にせきを止めることは難しいことが多いです。元々は気道に異物や痰がある場合に神経の反射で出現するのが咳という生理現象です。咳を完全に止めるためには神経の働きを停止させることが必要ですが、咳に関連する神経だけを都合よく停止させるのは非常に困難です。このため咳止めによる効果は限定的となることが多いです。
相談者28歳/男性
では咳と鼻声はしばらく続くのですね。

咳に関しては呼吸器内科でも大丈夫ですかね?
副鼻腔炎もあるみたいなので耳鼻咽喉科にも行きますが

今のところ咳さえ治れば大分楽になるといった
感じです

咳が数分に一度ペースで出るのでとてもしんどいで受診まで何か気をつけるべきことやれることなどはありますでしょうか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
咳は鼻水が喉にたれ込むことが原因の可能性があります。まずは耳鼻科にいかれ、ご相談なさり、呼吸器内科などの受診が必要な状態かどうかご相談ください。お大事になさってください。