1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. いつもお世話になっております。 高温期が短いことについてです。 妊活に取...

いつもお世話になっております。 高温期が短いことについてです。 妊活に取...

医師への相談

相談者35歳/女性
いつもお世話になっております。
高温期が短いことについてです。

妊活に取り組んでおり、現在人工授精までステップを進めています(男性不妊)。

しかし、毎回高温期が10~11日、長くても12日しかありません。
基礎体温はもともと低めで、高温期37.0を超えることはありません。
(最高でも36.8台がほとんど)

月経期、排卵期、高温期のホルモン検査もすべてやりましたが、
数値はすべて異常なしでした。

生理はきっちり6~7日間あり、生理痛などはほとんどありませんが、
生理周期が毎回変動します。(27~35日)
その内訳はほとんど低温期が長いことによるもので、高温期は毎回上記のように短いです。

今回は人工授精2日前にHCG注射(おそらく3000か5000)をしていますが、
高温期はいつも通り10日だけで、11日目には基礎体温はガクッと下がりました。

かかりつけの医師からは、確かに短いけれど、ホルモン検査が異常ないからね、
と言われており、特に薬なども出ていません。
ただ、高温期が短いと妊娠しにくいという話もよく聞くので心配です。
ホルモン検査などの数値に異常がなければ、大丈夫なのでしょうか。

また、高温期を継続させる良い方法はありますでしょうか。
(食事管理など)

どうぞよろしくお願い申し上げます。
医師からの回答
ご心配のことと思います。

検査データに問題が無いようですと大丈夫と考えられていいと思います。

バランスのとれた食事が重要です。

軽い運動などもされてください。

お大事にされてください。
相談者35歳/女性
了解いたしました。軽い運動は週1~2回、50分程度はしているので、継続してみたいと思います。ありがとうございました。