1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 一昨日くらいから下腹部痛がする時があります。生理は産後再開してから2回目が今月6...

一昨日くらいから下腹部痛がする時があります。生理は産後再開してから2回目が今月6...

医師への相談

相談者31歳/女性
一昨日くらいから下腹部痛がする時があります。生理は産後再開してから2回目が今月6日〜12日まであって、生理前ってわけでもないです。排卵する時下腹部痛あったりするんですかね?続く場合は受診した方がいいですよね?考えられる病気は何ですか?
痛みは気にしなきゃ気にならないくらいで軽いんですが、、、
医師からの回答
ご質問ありがとうございます。

下腹部痛があるとのことで、大変ご心配のことと思います。

痛みの程度が軽いとのことで、まずは安心してよいかと思います。

排卵する際には一般的には痛みを伴いませんが、ホルモンの変動や、出産の影響で、痛みが出る方もいるかと思います。
痛みが続く場合は、女性器だけでなく、膀胱炎などの可能性もあると思いますので、

受診することをお勧めします。
相談者31歳/女性
ありがとうございます。今下腹部痛が少しひどくなりました。尿意を我慢したら下腹部がつーんと痛くなり、排尿してもしばらく痛いです。また、昨日から便秘です。下腹部痛なので婦人科系なのか内科系なのかわかりませんが受診はまずどちらがいいでしょうか?
医師からの回答
ご心配ですね。
まずは婦人科を受診されてはいかかでしょうか。
もし消化器系の疾患が疑われた場合でも、そこから紹介してもらえます。
お大事になさってください。