1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. こんばんは。 3歳半の娘についてです。 20日から、くしゃみと鼻水があり、花...

こんばんは。 3歳半の娘についてです。 20日から、くしゃみと鼻水があり、花...

医師への相談

相談者36歳/女性
こんばんは。
3歳半の娘についてです。
20日から、くしゃみと鼻水があり、花粉持ちなので特に気にせず日本脳炎の予防接種を受けました。
その夜からやや咳があり、風邪かな?と思い始めました。
そして昨日(21日)の朝より37度の微熱が始まり日中は38度前半、夕方頃よりまた37.5度くらいという感じで熱は推移しています。
先程、夜中に、布団を自ら上にあげるなど寒そうな素振りがあったので熱を計ると36度、35.9度くらいまで体温は落ち身体が冷たくなっていました。末端なども冷えていました。慌てて温めたら末端も温かくなってきて、現在は36.5度の平熱ラインまで来ました。
このように熱が上がった後、体温が落ちすぎてしまうのはよくあることですか?
薬は解熱剤不使用、葛根湯とアセトアミノフェンが配合されている小児用風邪薬(市販品)を最後に夕方7時頃服薬しました。
また、体調不良時に予防接種をしてしまったことになりますが、しっかり免疫はつきましたでしょうか。それも心配です。
医師からの回答
ご心配ですね。
免疫がついたかどうかは今後の経過を見ないとわかりませんので、かかりつけの小児科の先生とよくご相談ください。
お大事になさってください。