1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 75歳で「悪性リンパ腫」「大腸癌」を発症、一昨年で「大腸癌」は摘出のみ R-C...

75歳で「悪性リンパ腫」「大腸癌」を発症、一昨年で「大腸癌」は摘出のみ R-C...

医師への相談

相談者77歳/男性
75歳で「悪性リンパ腫」「大腸癌」を発症、一昨年で「大腸癌」は摘出のみ
R-CHOP 6クールで一応ちりょう終了、確認のPET-CTで問題なしということで現在経過観察中、発症が2015年9月で2016年4月でちりょう終了となりました。現在77歳でもし再発の場合は積極的ちりょうはせず、緩和医療で良いと思っているのですがこのような思いを病院は素直に効いてくれると思いますか?ご意見お聞かせください。
病院は県立の癌拠点病院です。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

もちろん患者さんの意思が第一ですので、再発の度合いや場所にもよりますが希望はかなえられるはずです。それは病院によって異なることもないかと存じます。


相談者77歳/男性
年齢のことを考えると苦しい抗がん剤治療はしたくないので緩和医療にまわりたいような旨のことを主治医に伝えれば聞いてもらえますか?
緩和医療は近くではここしかないのでここの病院の緩和医療を受けるしかないのですが積極的な治療はしたくないといっても問題ないでしょうか?
治療をしないのであれば患者ではないので面倒はみれないとか言われるようなことはありませんか?
医師からの回答
ご心配ですね。

一般的には緩和医療も保険診療の一環ですので、患者さんと相談の上で行われるかと思います。
一般論では緩和医療を希望したら治療を受けることはできないということはないかと思います。
相談者77歳/男性
有難うございました。