1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 不安神経症の診断された者です。1ヶ月前抗不安剤セニランを断薬しました。少し離脱症...

不安神経症の診断された者です。1ヶ月前抗不安剤セニランを断薬しました。少し離脱症...

医師への相談

相談者58歳/男性
不安神経症の診断された者です。1ヶ月前抗不安剤セニランを断薬しました。少し離脱症状かなという症状が出ています。(肩や首、背中の筋肉の凝りや手足の冷え)まだ睡眠剤としてフルニトラゼパム2mgを服用していますが,ベンゾ系薬なので減薬し断薬していきたいです。離脱症状がひどいそうなので,どんな方法がすこしでも軽い離脱症状になってほしいです。どのような方法がありますか。主治医は,まず2mgを1mgへと1mg減らすようにとおっしゃっていましたが,急に半分減らしても大丈夫でしょうか。1mgになったら,服用間隔を次第に延ばしていく方法などはどうでしょうか。これは,自分で考えたことです。次の診察は2週間後です。すぐ行いたいです。
お願いいたします。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。2㎎というのは特に多い量ではないですので、1㎎に減らすのは特に減らしすぎということはないと思いますが、ご不安であればまずは1.5㎎にされてもよいと思います。1~2週間様子を見て、次の段階に進むというのもよいと思います。内服機関が長いほど、慣らし期間が長く必要になります。1㎎でも眠れる日が続いた場合は、1日おきにしてみたり、眠れない日だけ飲むといった方法にもしていけると思います。

眠るという行為は睡眠薬の力だけで行うものではありません。朝は太陽の光を浴び(これによって体内時計が朝であることを認識する)日中にしっかり体を動かしましょう。
相談者58歳/男性
ありがとうございました。