1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 先日、健康診断の診察で、甲状腺が片方腫れてる と診断され、念の為専門の病院で診...

先日、健康診断の診察で、甲状腺が片方腫れてる と診断され、念の為専門の病院で診...

医師への相談

相談者27歳/女性
先日、健康診断の診察で、甲状腺が片方腫れてる
と診断され、念の為専門の病院で診察と検査を
受けてきました。診断結果は血液検査の異常は無く、エコーの結果も大きな異常はなかったそうです。ただ、少し自分でも驚いたのですが、生まれつき左側の甲状腺がないと言われました。あまり気にしなくても大丈夫との事でしたが、後になって気になり、webで調べてみたのですが、そういった症例の記述は殆ど無く、恐らくこれかな?と思う記事(甲状腺片葉欠損とありました。)を見つけましたが、私が理解できたのはかなり稀という事だけで本当にこの記事にあたるものなのかも判断できませんでした。私は元々病気になりやすく、女性ホルモンが少ないのか、生理不順で、1年前から円形脱毛になってしまったりと、身体に関する悩みが尽きません。甲状腺が片方無いというのは普通の方とどれだけ差があるのでしょうか?また、本当に稀な事なのでしょうか。自分の身体の事をきちんと理解をして、避けられるリスクはなるべく避けたいと思い、今回相談させていただきました。
どうぞ、よろしくお願いします。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

甲状腺片葉欠損(thyroid hemiagenesis)は報告(https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/18578613 ポーランドの研究、https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/10867854 ベルギーの研究)によると0.05%~0.2%程度に見られるようです。珍しいと言っていいと思います。

甲状腺にがんなどがある場合、半分切り取ることもあるのですが、残った半分だけでも正常に機能しホルモンを出すことができ、日常生活上特に支障がなく過ごされている方もおられます。血液検査で異常がないということであれば、ホルモンは十分出ているということだと思われますので、現状ではホルモンを補充するような薬は必要ないのだと思われます。もし将来的にホルモンが足りなくなっても、人体が必要とするホルモンを補充できる飲み薬があり、それさえ飲めば問題なく生活でき、副作用もありません。


受診された病院の医師と相談され、1年~2年に一回、ホルモン値を血液検査で調べ、不足があるようであれば薬で補充するということでよいのではないかと思います。
相談者27歳/女性
ご返答ありがとうございます。
やはり、甲状腺片葉欠損で間違いないのですね。
本当に稀という事で、日本にはあまり症例が
ないのでしょうか。
とはいえ、ご回答を拝見する限り、
あまり心配はいらないとの事で安心しました。
ただ、母親が何度も流産を経験している事から
私は未婚で子供もまだなので、
子供が出来にくいのではないか?
将来子供が出来た時に遺伝していないかと、
少々不安は残ります。
医師からの回答

私が実際に相談者様を診察させて頂いたわけではありませんので、相談者様が甲状腺片葉欠損であるのかどうかの診断は私にはできません。しかし甲状腺が生まれつき片方ないということであれば、甲状腺片葉欠損以外に考えられる状態は私には思いつきません。

甲状腺機能の異常があると不妊や流産、赤ちゃんの奇形、妊娠中の妊婦さんの死亡にもつながりうると言われています。詳しくはメディカルレビュー社「妊娠と甲状腺機能異常症」という本をご覧ください。しかし甲状腺ホルモン値および脳から出る甲状腺刺激ホルモン(TSH)が正常であれば特に妊娠出産に支障のある状態ではないと思われます。子供を希望される状況になった場合には、改めてその時点での甲状腺ホルモン状態を確認する必要はあると思います。

甲状腺片葉欠損が遺伝するということは恐らくないと思いますが、お母さまの甲状腺も検査してみると情報が増えるかもしれません。
相談者27歳/女性
詳しく教えてくださり、ありがとうございます。
とても参考になりました。
念の為、家族にも相談してみようと思います。