1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. ピル飲み忘れ48時間経って1錠だけ飲んでしまいました まだ48時間以内だったと...

ピル飲み忘れ48時間経って1錠だけ飲んでしまいました まだ48時間以内だったと...

医師への相談

相談者44歳/女性
ピル飲み忘れ48時間経って1錠だけ飲んでしまいました
まだ48時間以内だったと勘違いして、飲み忘れの記事を色々読んで、とりあえずすぐ1錠飲むとあったので慌てて飲みました。
そのあとよく計算してみたら半日勘違いしていて、60時間経っていたところでした。

そこで質問なんですが、ここで飲んでいなければ飲み忘れた分の2日前から休薬期間としてしまって、飲み忘れた日から7日休薬すればいいのだと思うのですが(もう最後の2日分だったので、生理を早めたつもりで)、1錠飲んでしまったので次のシートに行くタイミングがわかりません。
この1錠が効果がなければ、明日あたりに出血がくるはずです。(いつも休薬期間3日目に来てるので)

通常の48時間以上の飲み忘れはリセットして、生理初日から次のシートにとありました。
半端に1錠飲んでしまったのでタイミングがわからず困ってます。

そこで質問です。
①今日飲んでしまった1錠は無視して、飲み忘れた2日前からの計算で7日の休薬後、8日目に次のシートを飲み始めるのか

②48時間以上の飲み忘れ対処法に伴って、明日来る予定の出血(生理)初日に次のシートを飲み始めるのか

そうなると休薬期間をほぼ置いてない状態になるわけですよね。

避妊目的なので効果が心配です。

よろしくお願いします。
医師からの回答
ピルはどのような種類のものをいつから服用されていますか。
相談者44歳/女性
トリキュラー21を1年くらい服用しています。
医師からの回答
2日以上の飲み忘れに当たり、次回生理を待って服用されるとよいでしょう。ただ、今回イレギュラーな飲み方をなさっているので、処方医の先生には念のため一報し、確認なさった方が良いですね。