1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 最終性行為から59日後 (妊娠していた場合10週目になるはずです) に、...

最終性行為から59日後 (妊娠していた場合10週目になるはずです) に、...

医師への相談

相談者32歳/男性
最終性行為から59日後
(妊娠していた場合10週目になるはずです)

に、妊娠検査薬を3社のメーカーで検査しました。3本とも陰性でした。

夕方だったので、すぐ尿が出なかったので、尿を出す為に、水を555ml飲みました。
それから妊娠検査薬を3本使い陰性でした。

◯質問1
555mlの水を飲んでいたので、尿に含まれるhcgホルモンが薄まり陰性になるという事はありますか??

◯質問2
夕方に出した尿だから陰性になってしまうなんて事は、ないですよね?

宜しく御願いしますm(_ _)m
藤東 淳也先生からの回答
◯質問1
大量の水分をとった後の尿は、HCGホルモンが薄まりますが、妊娠がある程度進んでいる場合は、陰性になることは考えにくいです。

◯質問2
朝一番の尿で検査することがおすすめですが、夕方に出した尿だから陰性になることは考えにくいです。
相談者32歳/男性
そうですよね。ありがとうございます。
そもそも大量に水を飲んだの、大量の意味が人によって違いますよね。

市販で150円で、売っている『いろはす』を1本(1本)飲んだ後に検査薬をしましたが、
妊娠しているなら10週目にあたる時期で、水を555ml飲んだから、本当は陽性なのに、陰性という誤反応を起こすということは考えられないという、認識で大丈夫ですよね?