1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 1歳の息子なんですけど、抱っこする時に脇の下に手を入れて抱き上げた時、みぞおちの...

1歳の息子なんですけど、抱っこする時に脇の下に手を入れて抱き上げた時、みぞおちの...

医師への相談

相談者31歳/女性
1歳の息子なんですけど、抱っこする時に脇の下に手を入れて抱き上げた時、みぞおちのあたりが丸くぽこっと出ます。普通にしているときはわかりません。何か病気でしょうか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
肋骨の下にあるくぼみで、いわゆるみぞおちです。抱っこで脇をもちあげるとこで胸郭が持ち上がり、みぞおちがはっきりくぼみができてしまうものとおもいます。病的なものではないので、ご安心下さい。
相談者31歳/女性
くぼむのではなくぽこっとコブのように出てくるのです。大丈夫でしょうか?
医師からの回答
出て来ると言うことですね。先程は適切な回答ではなく申し訳ありません。
またそれにつきましては診察をしなければ何が飛び出しているのか判然としません。どうか急ぎませんが、小児科ご受診ください。お大事になさってください。
相談者31歳/女性
遅くなりすみません。急ぐような症状ではないですか?何か悪いものの可能性もありますか?
ネットで見たのですが剣状突起が盛り上がってるのでしょうか?
医師からの回答
お話の内容から悪いものの可能性が高いという印象は受けませんが、診察を行ってみないと何であるかははっきりしません。