1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 生後4ヶ月の男の子で、母乳で育ててますが、昼12時に用事のためミルクを飲ませても...

生後4ヶ月の男の子で、母乳で育ててますが、昼12時に用事のためミルクを飲ませても...

医師への相談

相談者42歳/女性
生後4ヶ月の男の子で、母乳で育ててますが、昼12時に用事のためミルクを飲ませてもらいました。嫌がり80くらいしか飲まなかったようです。ゲップもしっかりしましたが、1時間くらいして2回ほど吐き戻しをしました。そしてベビーカーで散歩後、また2回吐きました。その後うとうとなまあくびをしながら寝て、4時間空いたので寝ていましたが起こして授乳しましたが、15分飲んですぐに(ゲップをさせる前に)胃を持ち上げるようにして2回吐きました。機嫌はまぁまぁ良く、次の授乳19:30と23:00は口からタラッと出るくらいで吐き戻しはありません。しかし、23:00の授乳後すぐに便が出ました。色も固さもいつもと変わりないですが、臭いがいつもは酸っぱい?乳酸菌の臭いですが、今回は甘ったるい、おでんの煮汁を煮詰めたような、ゆで卵のような臭いでちょっと気持ち悪い臭いです。吐いたりするのと便の臭いが気になりますが、病気でしょうか?熱はなく、機嫌はそこそこです。
医師からの回答
ご心配ですね、今のところは、熱もなく機嫌がそこそこというご様子なので、病気かどうかはっきり申し上げるのは難しいです。便のにおいの変化に関しては、母乳からミルクに変わったことが原因かもしれません。

今後、普段通り母乳を飲まない、発熱、ぐったりする、頻回の下痢、などの兆候が見られましたら、小児科を受診なさるのが良いかと思います。

お大事になさって下さい。
相談者42歳/女性
あれから便はなく、3:10、8:30の授乳では吐き戻しもなく、あやすと声を出して笑い機嫌は良いです。今のところ大丈夫ですが、また不安な事があれば相談させていただきます。ありがとうございます。
医師からの回答
声を出して笑うということでしたら、ご機嫌なのですね。

このまま普段通りの様子になりますように、お大事になさって下さい。
相談者42歳/女性
ありがとうございました。あれから様子をみてすごしていますが、時々、授乳の後に少し口からこぼれたり、1時間くらいしてヨーグルトみたいなのを少し吐き戻しますが、機嫌もよく過ごしているので、大丈夫かと思い、相談を終了します。本当にありがとうございました。