1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 7歳女児です。 陰部のかゆみを訴えかきむしってしまうので、小児科を受診しました...

7歳女児です。 陰部のかゆみを訴えかきむしってしまうので、小児科を受診しました...

医師への相談

相談者40歳/女性
7歳女児です。
陰部のかゆみを訴えかきむしってしまうので、小児科を受診しました。
スタデルム軟膏を処方され、使用しましたが症状が変わらなかった為、産婦人科と内科と小児科のある医者を受診しました。(私のかかりつけ医でもあり安心感があった為)
そちらでは、デルモゾール軟膏とレスタミンコーワクリームが処方されました。
かきむしることはなくなりましたが、まだ多少違和感はあるようです。
1週間程朝晩2回塗っていますが…本日夜に、4ヶ所ほどニキビのような発疹ができていました。
これは薬のせいなのでしょうか?
もう一度受診した方が良いですか?
婦人科の医師からは、1週間経っても治らなければまた来てね、と言われています。
おりもの検査も一応してくれたようですが、子供なので量がとれずハッキリ分からなかったようです。

杉の花粉症がかなり酷く、陰部をかゆがる1週間前から内服もしていますが、その副作用ということはないでしょうか?(オロパタジン→今はアレロック)
医師からの回答
お子さんの症状とのことで、ご心配ですね。

まず、花粉症の内服薬の副作用ということは考えにくいと思います。

ニキビのような発疹に関しては、おっしゃるとおりニキビ(毛嚢炎)の可能性もあります。原因としては、掻いたことによる傷からバイ菌が入った、などの可能性を考えます。塗り薬の影響だとすると、薬そのものにたいするかぶれなどの可能性が、低いですが、あるかもしれません。

かゆみが改善傾向で、ニキビ(と仮定します)もそれ以上増えないのであれば、このまま様子をご覧になっていいように思いますが、そうでなければ診察を受けられるのがいいかと思います。

お大事になさって下さい。