1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 昨日の夜のことです。寝返りをうった時に隣で寝ていた息子の方を向くために首を動かし...

昨日の夜のことです。寝返りをうった時に隣で寝ていた息子の方を向くために首を動かし...

医師への相談

相談者31歳/女性
昨日の夜のことです。寝返りをうった時に隣で寝ていた息子の方を向くために首を動かしたらめまいがして世界が揺れていました。少し冷や汗も出て来て、吐き気もありました。しばらく横になっていても頭を少し動かすとぐわんぐわん頭が揺れる感じがありました。寝て朝起きたら治っています。少し頭が重い感じはしますが、、、。メニエールとかでしょうか?
医師からの回答
安静で改善傾向なのですね、その後いかがでしょうか。

メニエール病ですと、激しいめまいを繰り返すという症状ですので、今回のエピソードだけではメニエール病と申し上げるのは難しいかと思います。

安静にすることで改善し、繰り返さないということでしたらばこのまま様子をご覧になってよいかと思います。
繰り返すようでしたら、耳鼻科を受診なさるのがいいと思います。

お大事になさって下さい。
相談者31歳/女性
今は大丈夫です。一過性のものなら様子見でいいでしょうか?吐き気があってトイレに行ったのですが、上からは出ず、少し下痢っぽい便がでました。そのあとすごい寒気もしたので風邪かとも思いましたが、朝はその症状もなかったです。
首や肩がすごい凝っているのですが、関係ありますか?
医師からの回答
一過性のものならば、おっしゃるとおり経過観察でよいかと思います。

首や肩の凝りとめまいの関係性は、直接的には低いかもしれませんが、普段の姿勢や眼精疲労などが、首や肩の凝りとめまいを両方引き起こしている可能性はあるかもしれません。

お大事になさって下さい。