1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 健康診断で軽く多血症の傾向があると言われ、経過観察といわれたのですが、特に自覚症...

健康診断で軽く多血症の傾向があると言われ、経過観察といわれたのですが、特に自覚症...

医師への相談

相談者21歳/女性
健康診断で軽く多血症の傾向があると言われ、経過観察といわれたのですが、特に自覚症状もないので何をしたらよいのか分かりません、普通に生活していても平気なのでしょうか?
また、なぜ多血症が起こるのかを教えてください。
医師からの回答
おはようございます。

ご相談拝見いたしました。
ご回答いたしますので、少々お待ちください。
医師からの回答
こんにちは。多血症にも大きく分けて2種類あります。お話を聞くとおそらく、真性多血症ではないと思われますのでストレス多血症について説明させていただきます。これは、ストレスが原因とされ、小太りで高血圧があり、喫煙習慣のある中年男性に多く見られます。質の良い睡眠を取り、規則正しい食生活、禁煙等が大切です。
相談者21歳/女性
ストレス多血症が進行すると何か重大な疾患につながることはありえますか?
医師からの回答
その病気自体が進行するというよりは、ストレスや高血圧が続くと心臓や脳、血管等に問題が出てきます。また、喫煙も続けていれば肺がんや咽喉頭がん等の身体の様々な所に問題が出てきます。
相談者21歳/女性
ありがとうございます、気をつけたいと思います。