1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 毎日ではありませんが寝起きに吐き気がすることがあります。毎日ではなく、1週間に2...

毎日ではありませんが寝起きに吐き気がすることがあります。毎日ではなく、1週間に2...

医師への相談

相談者22歳/男性
毎日ではありませんが寝起きに吐き気がすることがあります。毎日ではなく、1週間に2~3回あるかないかくらいです。症状もそんなに思うないので大丈夫かなとも思いましたが一応対策を知りたいので質問しました。
そして、こちらはかなり頻繁にですが、朝起きるとくしゃみや鼻の違和感があります。鼻水も出ます。でも、日中は大丈夫で朝だけです。
よろしくお願いします。
医師からの回答
お困りかと思います、吐き気の対策ですが、吐き気の起こる原因によって対処が異なってくるかと思います。
例えば胃腸系に原因がある場合、食事内容を工夫する、就寝前に食べ過ぎない、ということになってくるかもしれません。原因によって対処が異なりますので、原因を知りたいということでしたら一度受診するのもいいかもしれません。
ただし、軽度の吐き気ですと寝不足や過労、飲酒の有無などさまざまな原因によっても起こることもありますので、受診しても原因が特定できないということもあり得ます。

起床時のくしゃみ、鼻水については花粉症などのアレルギー性のものかもしれません。ご症状がおつらければどうぞ内科か耳鼻科にご相談ください。