1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 主人なのですが、腰の右側(背骨から指3本分右側)だけ骨が出ていて痛みがあるのです...

主人なのですが、腰の右側(背骨から指3本分右側)だけ骨が出ていて痛みがあるのです...

医師への相談

相談者43歳/女性
主人なのですが、腰の右側(背骨から指3本分右側)だけ骨が出ていて痛みがあるのですが、何の病名が考えられますか?
医師からの回答
ご主人の症状とのことですが、痛みが出始めた時期や、きっかけになった出来事などはありましたでしょうか。

痛みは継続して常にありますか?それとも何か特定の動作の時だけでしょうか。痛み以外の症状、しびれなどはありますでしょうか。

確認のためお伺いしました。
相談者43歳/女性
痛みは今朝からで、横になっていても座っていても痛みはあると言ってます。
骨が出てるのに気づいたのは、さっきシップを貼ろうとしたときです。
医師からの回答
急に痛みが起こる原因としては、急性腰痛症(いわゆるぎっくり腰)が最も多いですが、こちらは一般的には骨の変形は伴わないはずです。

今現在も痛みが続いているようであれば、骨の変形のことのも含め整形外科を受診なさるのがいいかと思います。
腰痛ということでいらしても尿管結石であったり、内科的な疾患が隠れていることもあります(もちろん整形外科の先生はそういったご判断もなさいます)。

どうぞお大事になさって下さい。
相談者43歳/女性
ありがとうございました。
とても助かりました。
近々 通院してみようと思います。