1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 4日前から首の痛みがあり微熱頭痛と症状が増えてきたので3日前の日曜日に日曜診療の...

4日前から首の痛みがあり微熱頭痛と症状が増えてきたので3日前の日曜日に日曜診療の...

医師への相談

相談者5歳/男性
4日前から首の痛みがあり微熱頭痛と症状が増えてきたので3日前の日曜日に日曜診療のクリニックで血液検査してもらいました。白血球の数値が高いが熱が出てないからと紹介状を書いていただき翌月曜日大学病院にて診てもらい再度血液検査してもらいました。
リンパ節炎との診断でメイアクトを出してもらいましたが夜は変わらず痛みがあるのでちょこちょこ起きています。

個人差はあるでしょうがリンパ節炎は抗生剤が出されてもすぐに痛みが治まる訳ではないのでしょうか?また、薬が合わないという事はいつ判断つくのでしょうか。
金曜に経過観察で診ていただく事にはなっています。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。リンパ節炎の程度によって異なりますが、お薬を服用して痛みや腫れなどに数日以上全く変化がないようであれば、一度電話などで処方を受けた医療機関に状況を伝えて問い合わせをなさってみてはいかがでしょうか。
相談者5歳/男性
ありがとうございます。昨日の今日でもう一度いくのはと思っておりましたがとりあえず電話で聞いてみたいと思います。