1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 小学六年生の女子です。日曜日の夕方から微熱と頭痛が続き(最高は20時くらいの38...

小学六年生の女子です。日曜日の夕方から微熱と頭痛が続き(最高は20時くらいの38...

医師への相談

相談者35歳/女性
小学六年生の女子です。日曜日の夕方から微熱と頭痛が続き(最高は20時くらいの38.0)、月曜日に小児科を受診。喉に少し赤みがあるせいだと言われました。気になる点とすれば、「喉や鼻の症状がない」「よく寝る」「頭痛が続く」です。身の回りにインフル患者はいませんし、最近頭を打ったこともないと思います。ただ、喉と鼻の症状はインフルにかかった時もありましたし、他の熱発では必ずありました。そのため、どうしても何か違う病気があるのではないかと心配です。脳神経外科の受診も考えましたが、まず小児科が先かなと思い受診し、本日も熱(37.3~38.0)があるため小児科に再度行くのですが(熱があればインフル検査するので来てくださいとの事)ちょっと本当にこれでいいのか不安になりました。お手数おかけしますが、どうぞよろしくお願いします。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。6年生のお子さんであれば小児科を受診されるので良いと思います。なさるべきことはしっかりなさっているので、あとは小児科を受診されるときに症状や不安な点をしっかりお伝えになるようにするとよいと思いますよ。
相談者35歳/女性
お返事ありがとうございます。横になっている時は頭痛はおさまり、それ以外だと頭痛がするとはどのような事が考えられますか?痛みはガンガンもあり、締め付けもあるそうで、部位は両こめかみだそうです。
医師からの回答
熱が最高で38度出たということですので、何らかの感染症(風邪)にともなう頭痛と考えられます。本日小児科を受診されるということですので、メインが頭痛で喉や鼻の症状がないことを説明し、髄膜炎の可能性がないかどうか相談されてみるのがよろしいかと思います。
相談者35歳/女性
ありがとうございます。症状を伝え、インフル検査(陰性)をし、血液検査(炎症反応無し)をしました。その他、首を曲げても痛くない事を確認しました。熱と頭痛が続くならまた明日来てくださいとの事でした。炎症反応も無い事に不思議さと不安を感じました。お忙しい中、回答頂きありがとうございます。
医師からの回答
お大事にされてください。
相談者35歳/女性
ご丁寧に回答くださってありがとうございます。