1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 病院を変えるかどうか悩んでます。娘の症状「熱発(37~38度を行き来)、頭痛(横...

病院を変えるかどうか悩んでます。娘の症状「熱発(37~38度を行き来)、頭痛(横...

医師への相談

相談者35歳/女性
病院を変えるかどうか悩んでます。娘の症状「熱発(37~38度を行き来)、頭痛(横になると楽になる)」が日曜日から。
小児科では「インフル陰性、炎症反応無し」という検査結果のため、明日も熱があり頭痛があるなら再度受診と言われました。喉と鼻の症状は全くありません。普段頭痛もありません。
そのため、検査結果から風邪とは考えられなく、小児科ではなく脳神経外科に行った方がいいのかと悩み始めました。
それとも、小児科で良くなるまで受診するのか。
娘が辛そうなのを見ると怖くて、風邪であってほしいのですが、そうとも思えず…。
仕事もあり、家計も苦しく、何日も休めない事もあります。
病院を変えてみるべきでしょうか。
娘の状態は緊急性はないのでしょうか。
まとまりのない文章で申し訳ございません。
医師からの回答
処方されている薬で症状が良くならない場合は、緊急ではありませんが、早めに他の病院でも構いませんので、受診して下さい。
相談者35歳/女性
回答ありがとうございます。処方されている薬は解熱鎮痛剤のみです。頭痛がするなら躊躇わずどんどん飲ませて!1日間隔開けて4回までなら飲めるから!と言われて、余計に不安になりました。ちなみに、髄膜炎は首を下に向けても痛くないため否定されました。他の小児科よりかは脳神経外科がいいでしょうか。
医師からの回答
髄膜炎がご心配なら、脳神経外科が良いと思います。
相談者35歳/女性
言葉足らずで申し訳ございません。髄膜炎は心配ではなく、「発熱がある頭痛だが、風邪(ウイルス)ではない」という場合に、原因がわかり治療ができる診療科は小児科より脳神経外科なのか、という質問でした。心因性かとも思いましたが、まずは身体的な検査をし、原因不明なら心因性のものか考えようと思っています。
医師からの回答
そうであれば、大きな病院の小児科が良いと思います。そうすれば、小児科の医師が他の科の医師に容易に相談することができます。
相談者35歳/女性
その方法良いです!ただ、近くの総合病院は紹介状がないと受診しないとホームページに書いてあったので、車で行ける距離の総合病院を探してみます。混雑を避けるためなのでしょうが、今回のように診療科に迷う患者にとっては辛いシステムだなと思いました。本当にありがとうございます。