1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 昨日歩いていた時にいきなり 左膝が筋が捻った感じになりイタタタってなりました。...

昨日歩いていた時にいきなり 左膝が筋が捻った感じになりイタタタってなりました。...

医師への相談

相談者25歳/女性
昨日歩いていた時にいきなり
左膝が筋が捻った感じになりイタタタってなりました。
それから膝曲げたり階段を登る時に左膝が痛みます、皿付近が痛みます。
でも膝曲げたりしても痛くない時もあるんです。

今妊娠5ヶ月でレントゲンも撮れないし
整形外科に行く程なのかわからず悩んでいます。

筋痛めたとかありますか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。膝の皿付近が痛むことがあるのですね。
動かせない、腫脹がないようであれば、なるべく痛みがでるような負荷をかける動きを
避けていただいて治るようであれば様子を見ていただいてよいかと思います。
整形外科の診察ではレントゲン以外にもどのような動きをしたときに痛むか、筋肉なのか
靭帯なのか、関節の問題なのかなど診察で判断します。
妊娠中とのことでご心配かと思いますが、必要により、レントゲンも腹部を照射するわけではないので、防護器具を使用し、妊娠に影響しないようにすることもあります。
まずは先ほど申し上げたようなことで治まってこないようなら受診していただいてもよいかと思います。
妊娠5か月頃になると、子宮のサイズもおおきくなってくるので、骨盤を含め重心が変わってくるため
膝を含めいためることがありますので、注意してくださいね。
相談者25歳/女性
ありがとうございます。

普通に歩く分に痛みはないのですが、
階段登る時や左膝に体重をかけた時だけ
痛みます。それも絶対痛いわけではなく
3回に1回です。。

どのくらい様子見て治らなければ
病院に行けばいいでしょうか?
医師からの回答
負荷がかかるときのようですね。
動き方を工夫したり、あまり体重をかけないようにするのがよいとおもいますが、
診察で動き方の工夫をアドバイスもらえることもあります。
強い痛みでなければ1週間程度様子を見てもよいかと思いますが、
動き方など含めて聞きたいようであれば早めに行かれてもよいかと思いますよ。
相談者25歳/女性
だいぶ治りました
ありがとうございます