1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 初めまして、宜しくお願いします。 私は以前から、少量食べただけでお腹が膨れまし...

初めまして、宜しくお願いします。 私は以前から、少量食べただけでお腹が膨れまし...

医師への相談

相談者43歳/女性
初めまして、宜しくお願いします。
私は以前から、少量食べただけでお腹が膨れました。
2月下旬にインフルエンザになり、それ以来、以前よりもっと量を食べれなくなりました。
ウィダーインゼリーだけの時もあります。
他にゲップも多く、一昨日初めて消化器内科を受診し、まずお腹にガスがたまってるかを調べる為のレントゲン撮影しましたが、ガスはたまっていないとの事でした。
週2回しか診察やってないので、次は来週の水曜日に、胃以外の臓器を調べる為のCT検査をします。
薬は、ナウゼリンとムコスタが毎食後、朝夕がガスターDです。
実はインフルエンザ中に自宅で過呼吸発作を何度も起こして、パニック障害の治療を始めて3週間なんですが、毎朝、食べる前にデパスを服用すると、みぞおちが少し楽になります。
今朝は7時半に、おかゆと卵味噌と、味噌汁ほんの少し食べました。
朝は何ともなく、掃除や洗濯をするんですが、時間が経つとだんだん胃が膨れてくる感じで少し苦しくなり、午前11時頃から横になっています。
横になると楽になります。
胃の不安から、パニック発作を起こす事もあり、それでデパスを服用しても今は一人の外出が怖いです。
抗うつ剤のssriジェイゾロフトの副作用で、早い時間に目が覚め、それからは一睡もできません。
寝不足や家にいるストレスも関係ありますか?
朝から父の運転する車で外出する日は(病院など)、朝食後に時間が経っても胃は膨れません。
宜しくお願いします。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
消化器症状が続いているとのことでおつらいですね。
まずは消化器内科での検査で問題がないとよいですね。
消化器症状は病気以外にも体調やストレスなどで症状がでやすいですので、関係はあるかと思いますよ。
それ以外にできることがあるとすると、症状がでやすいこと、でにくいこと、時間などを把握していただいて、生活の工夫をとりいれてはいかがでしょうか。心配しすぎても症状が強くでてしまうこともありますので、病院以外にも外出してストレス発散をするなどが少しずつ日常できるようになるとよいですね。
相談者43歳/女性
お忙しい中、回答ありがとうございました‼️
参考になりました。