1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 妊娠しているかどうか不安です 生理が1/21、2/23にきてます。 しかし3...

妊娠しているかどうか不安です 生理が1/21、2/23にきてます。 しかし3...

医師への相談

相談者34歳/女性
妊娠しているかどうか不安です
生理が1/21、2/23にきてます。
しかし3月はまだきていません。
3/2に性行為をして、避妊してましたが、ゴムが外れてしまい、中に出た可能性も0ではない感じです
生理予定日くらい頃から、胃のムカつきが続いてます
5回ほど妊娠検査薬をしましたがすべて陰性です
最後の検査薬が3/28
この症状は悪阻なのか。食欲はまぁあまり変わらないし、匂いに敏感になったりも特にはないようです。
ただ、生理が来ないのと、胃のムカつきと少し尿が近くなったという症状があります。
3/28に性行為をしたら少し出血しました。
妊娠の可能性はあるのでしょうか?
わかりにくい文章ですみません
医師からの回答
ご心配ですね。

妊娠の可能性はあるかと存じます。
時間をおいて検査する必要があるかと存じます。
相談者34歳/女性
今日産婦人科にいき、エコーをしてもらいましたが胎嚢などはなく、今の所妊娠はしていない状態でした。今後妊娠する可能性はあるのでしょうか?胃のムカつきは別の病気からなのでしょうか?
医師からの回答
ご返信ありがとうございます。
胎嚢が確認できるようになるのは、平均で、月経予定日の一週間後くらいからといわれています。
相談者様の場合、現在が大体その時期かと思われますが、少し遅れて胎嚢が確認できるようになることも可能性としてはあると考えます。
相談者34歳/女性
胎嚢が出来てない段階でもつわりがあることはあるのでしょうか?
医師からの回答
胎嚢が確認できない時期でもつわりが起きることはありますが、稀だと思います。

あと一週間ほど待って生理がこなければ、再度検査を受けることをおススメします。
相談者34歳/女性
今日また妊娠検査薬を試してみたら陰性でした。
妊娠の可能性はまだ否定できないですか?
医師からの回答
そうですね、市販の検査薬のみでは否定が難しいので、ご心配であれば1週間程度間を空けて再検するまたは、産婦人科の受診をお勧めします。