1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. お忙しいところ申し訳ありません! 今まであまり感じなかった(軽かった)PM...

お忙しいところ申し訳ありません! 今まであまり感じなかった(軽かった)PM...

医師への相談

相談者35歳/女性
お忙しいところ申し訳ありません!

今まであまり感じなかった(軽かった)PMSが2人目を産んで生理が再開してから酷くなりました。

症状としてはイライラしたり下腹部痛だったり頭痛だったり月によって違いますが鬱っぽいのは毎回あります。

出産してからPMSが酷くなるって事はあるんですか?
十倉 陽子先生からの回答
ご出産されてからPMSの症状がではじめたとおっしゃる方は多くられます


またご出産とは関係なく30代はPMSが非常に発症しやすい年代だと言われております

出産後は育児の肉体的精神的な負担がかなり重たくなりますので、自分自身の体だけを気にしておけばよかった年代とは異なり、自分自身へのお体、精神的なケアがおろそかになりがちです。仕方のない時期ではありますが婦人科などの医療機関を頼っていただいたり精神的にとても辛い時などは家の中に閉じこもらず外に出てみるなど、気分転換も是非してみてください。

相談者35歳/女性
1人目を産んだ後のPMSは酷くならなかったのに2人目を産んでからPMSが酷くなったのはあり得る事ですか?
十倉 陽子先生からの回答
PMSは30台中期症候群とも呼ばれえています。お一人目の出産とお二人目の出産では年齢が異なりますので、お二人目の後症状が辛くなることはありえることかと思われます。

また、同じPMSでも20台の頃はPMSの症状の中の身体的症状、痛み、などが強く出ますが、30台のPMSは精神状態の変化の症状の割合が高いという特色があります。年齢とともにPMSの症状は変化するので、お一人目の出産毎お二人目の出産の後の体調、精神面の変化がとても変わってしまわれたとお感じになっているのかもしれません。

精神的な症状が強く出ている場合には同じく30台で発症の多い鬱病などの精神的なご病気としての治療が必要なこともありますので、鬱っぽい症状が強くなってきている、時々でも死にたいような気持ちがあるというようような場合には早く精神科を受診していただきたいかと思います。
相談者35歳/女性
先生のお話を聞いて安心しました!

お忙しいところ、ありがとうございました!