1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 生後2ヶ月の赤ちゃんにロタウイルス予防接種しました。口からこぼれたのが少し自分の...

生後2ヶ月の赤ちゃんにロタウイルス予防接種しました。口からこぼれたのが少し自分の...

医師への相談

相談者34歳/女性
生後2ヶ月の赤ちゃんにロタウイルス予防接種しました。口からこぼれたのが少し自分の手に付着した気がします。医院から帰宅後に手洗いしておけば大丈夫ですか。また、2歳の上の子もいますがその子も小さいときにロタウイルス予防接種しているので濃厚に接触しても問題ないですか。また、予防接種後も通常とおり母乳授乳して問題ないですか。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。予防接種の液が相談者様の手に付着したということですが、手洗いをして頂ければ問題ないと思います。万が一相談者様の口に入ったとしても、赤ちゃんが飲むように作られたものですので、特に問題にはならないと思います。

2歳のお子さんについてですが、2か月のお子さんのおむつの便をいじるようなことをさせなければ、一緒に遊んでも問題ないと思います。2か月のお子さんの便には、数日間は微量ですがウイルスが含まれ、下痢になることもありますので、相談者様が、2か月のお子さんのおむつ替えをした後は、念のため水で手洗いをして頂き、便が多量についた手で2歳のお子さんに与える食事を作ったりすることはしないほうがいいと思います。

母乳授乳は問題ありません。