1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 彼氏と生でやってしまいした。 ですが、彼氏がいく時に体の外へだしました。実際に...

彼氏と生でやってしまいした。 ですが、彼氏がいく時に体の外へだしました。実際に...

医師への相談

相談者17歳/女性
彼氏と生でやってしまいした。
ですが、彼氏がいく時に体の外へだしました。実際にお腹のあたりにつきました。
中へはでてないと言っていますが不安です。
このような形でも妊娠はするのでしょうか。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。一般論としまして、外出しは避妊法とは呼べず、妊娠の可能性はゼロではないと考えられています。出ていないと言ってもわずかに漏れている場合もあるからです。コンドームも付け方によっては途中で外れたり、破れたりすることもあります。確実な避妊のためには、ピルとコンドームなど複数の避妊方法を併用することが有効です。
相談者17歳/女性
そのような感じの妊娠は何%くらいですか?
医師からの回答
外出しといっても様々ですので正確なデータはありません。女性側が排卵時期で妊娠しやすい時期であるか月経終了直後・月経開始直前など妊娠しにくい時期であるかによっても異なると思います。

一般的に、健康な男女が性交して妊娠する確率は20%程度と言われています。今回の場合は20%よりは低いと思われますが、ゼロではありません。
相談者17歳/女性
月経終了日でした。
医師からの回答
月経終了日には排卵が起こる可能性は非常に低いので、妊娠する可能性は非常に低いと思います。
相談者17歳/女性
何回も相談してしまい、すいませんでした。
まだ学生でこれからも学校生活が続き、支障をきたす可能性がある大きな問題なので2人で話し合ってやるならちゃんとした避妊方法をして行いたいと思います。丁寧に相談を受けていただき、ありがとうございました。