1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 分枝型IPMNと診断されたものですが この診断に お恥ずかしい話 病院を3軒回...

分枝型IPMNと診断されたものですが この診断に お恥ずかしい話 病院を3軒回...

医師への相談

相談者52歳/女性
分枝型IPMNと診断されたものですが
この診断に お恥ずかしい話 病院を3軒回りました。
MRI・CT検査をそれぞれの病院で行っていただきました。
そのうち2件は「大丈夫でしょう・異常はないですよ。」とのことでした。
そこでですが もしかしてIPMの診断を見落とされる場合など多いのでしょうか?
そして私はIPMNが発見されたことは良かったと思って
いいのでしょうか?
分枝型IPMNと診断され目の前が真っ暗になってしまったのですが
良い方に考えていいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

CTやMRIは何mm間隔で撮影するかをあらかじめ決定して撮影しますので、写真と写真の間にあるできものは撮影されないこともあります。例えば超音波検査など他の検査であらかじめ膵臓に何かあると分かっていて、膵臓を狙って撮影しようと思ってMRIやCTを撮影する場合は、膵臓に焦点を絞り、できるだけ撮影する写真の間隔を狭くして撮影するので見落とす可能性は低いと思います。

病気が見つかったとき、それをどう受け止められるかは患者さん次第で、そのことばかり考えてしまい不安ばかりだから知りたくなかったという場合もありますし、知ることができてよかったと考えられる方もおられます。

現在のところ悪性の可能性は低いと診断されていると、今までのやりとりで相談者様がお書きですので、ひとまず安心して定められた期間ごとに経過観察を受けられたらよいのではないかと思います。
相談者52歳/女性
ありがとうございます。毎日のように質問ばかりで、情けないです。それなのに丁寧に回答してくださり感謝いたします。