1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. もうすぐで生後2カ月の赤ちゃんがいます。 風邪気味で病院に行った所、赤ちゃんの...

もうすぐで生後2カ月の赤ちゃんがいます。 風邪気味で病院に行った所、赤ちゃんの...

医師への相談

相談者34歳/女性
もうすぐで生後2カ月の赤ちゃんがいます。
風邪気味で病院に行った所、赤ちゃんの心臓にちょっと気になる雑音がすると言われ、1週間後に大きな病院で診てもらう事になっています。
今すごく不安で、心臓ですし大丈夫なのか気になってねれません。
心臓に雑音がすると言うのは、どうゆう事なのでしょうか?大丈夫なのでしょうか??
医師からの回答
お子さんのことでご心配お察しします。
まず心臓の雑音自体は、正常でも聞かれることがよくあります。また産まれた直後、退院時、1か月検診と診察を受けていると思いますが、じつは赤ちゃんの体の血行動態は数ヶ月かけて外界に適応していくので、はじめに雑音がなくても途中から出てくることもあります。
頻度として多いのは、病気ではなく、生理的に雑音が聞かれるものなのですが、中には先天性心疾患といって先天的に心臓の作りが未熟なことがあります。今までしっかり体重が増え、ミルクもしっかりのめていれば、重篤な心疾患は考えにくえので、そこは安心してよいと思います。
しかし、心臓は体の中の臓器なので、超音波検査や心電図検査などをしないと、病気がないことを証明できません。
ですので検診や普段の診察で見つかった場合には、そうした検査のできる大きな病院を受診してもらうことは、とてもよくあります。
まずは心配しすぎず、しっかり診察を受けてくださいね。
相談者34歳/女性
お返事ありがとうございます。
体重は順調に増えており、ミルクもよく飲んでくれています。
今の所は心配しなくとも大丈夫でしょうか?

雑音なのですが、先生が言われてる事以外で、何が原因なのでしょうか?心臓の事なので不安で、命に関わるかとになりますか?
よろしくお願いします。
医師からの回答
頻度が多いのは、病気ではなく生理的に聞かれる雑音(正常という意味です)です。
また脱水や体の向きによって聞かれる雑音もあります。
先天性心疾患ではこの時期では、心房中隔欠損症や心室中隔欠損症などの頻度が高いですが、これららは自然経過でよくなることも多いです。その他たくさんの鑑別すべき病気があるので、割愛しますが、命に関わる重篤な疾患である可能性は非常に低いと思います。
相談者34歳/女性
凄く分かりやすく教えて頂きありがとうございます。命に関わる事が低いときいて安心出来ました。
かかりつけの先生には気になる雑音と言われたのですが、どう捉えたら良いでしょうか?
医師からの回答
心配のこととと思います。おそらく、検査は受けておいた方がよい、という意味だと思いますが、
かかりつけの先生の意図はわかりかねますので、ご心配であればもう一度説明をききに受診してもよいと思いますよ。
相談者34歳/女性
ありがとうございます。
精密検査前にもう一度行くのでその時に聞いてみます。
最後に質問お願いします。
欠損症と言うのは、心臓に穴があいてると言う事でしょうか??手術でしょうか?
医師からの回答
ご返信ありがとうございます。
欠損症では、穴はあいてはいるのですが、すべてのケースで手術が必要というわけではございません。
相談者34歳/女性
分かりやすく色々と答えて頂きありがとうございました。
凄く助かり少し安心する事が出来ました。
ありがとうございました。